就活コラム
企業選び 2018/05/07

なぜその企業がいいと言えるのか?

今回は企業選びについて、ひとつのご提案です。

就職活動は色々な進め方があると思いますが、業種・職種を絞って受け始める人がいます。
ある意味、非常に効率的な進め方なのですが果たしてどれほど理解の上で、それに絞って受けられるのでしょうか。

ほとんどの人は社会人として働いた経験がないと思います。
その上で、商社、メーカー、小売、はたまた営業職、製造職、販売職、総合職、一般職のそれぞれがどのように違い、自身が希望している仕事内容と近いのか遠いのかイメージすら難しいのが実態ではないでしょうか。

また、企業ごとにひとえに営業職といっても全然違います。
新規営業中心、ルート営業がメイン、企画提案型の営業、事務が多い営業など、それぞれです。

就職活動は内定を獲得するためにするものとしてとらわれがちです。(実情として有効期間を考えると仕方ない部分はありますが…)
早い方だと大学1年次から企業研究等を進める方もいます。

つまり何がいいたいかと言うと、
就職活動は時間の許す限りたくさんの求人を受けてみてはどうでしょうか、というご提案です。
企業側にとっては、強い志望度の元に選考を受けて欲しいというのは本音ですが、少しでも多くの人に自社の求人内容を知ってもらいたいということも同時にあります。説明を聞いて、それでも興味がないのであればそれは仕方のないことだと思います。

ただし、説明を聞いてみたら、企業に訪問してみたら、実際に働いている人を見てみたら、考え方が広がったり変わったりするかもしれませんよ。